第一回卒研中間発表 質問回答

卒研中間発表 質問事項まとめ

佐藤 歩さん へのコメント

1.体育での活用、他の目的でも活用できることがわかりました。
このシステムを実際の授業に組み込んだ授業提案までしてもらえると、より具体性がまし効果も考えやすくなると思いました。"
/ご提案ありがとうございます。実際の授業提案は、自分としてもしてもやってみたいと思っていたので、今後の研究に活かしていきたいと思います。

 

2.発表お疲れ様です!追っかけ再生は面白いと感じました。教科の汎用性もあるのではないかと思いました。
/感想ありがとうございました。追っかけ再生はとても面白いですよね。今回は体育のみでしたが、他の教科でも活かせないかこれからも考えていきたいと思っています。

 

3.発表お疲れさまです。
体育館には電子黒板がない印象ですが、体育教材に限らずに使用して行くのでしょうか?"
/質問ありがとうございました。はい、現在は教科を限定せずに、タブレット端末の特色が活きる場面を考えていきたいと思っています。

 

4.発表お疲れ様です。追っかけ再生を使って、それぞれが確認できるのがいいと思いました。それを使って授業の大切なポイントを全体でも確認できたらいい気がしました。
/感想ありがとうございました。追っかけ再生を全体で確認するということでしょうか?

5."発表お疲れ様です。
タブレット端末の中でもWindowsを選ぶことで、
普段のパソコン使いができることが良い点だと思いました。"
/感想ありがとうございました。そうなんです。Windowsだと「慣れてる」と言う点では導入もしやすいですし、使う際にも新しく何かを勉強するということも少なくて済むと思います。

 

6."発表お疲れ様でした。
現在既にあるフリーソフトを用いた授業教材ということで、必要になった改善点として新規性というものを付加する際には、どのように進めていくのか気になりました。

/感想ありがとうございます。新規性に関してはあまりないと考えています。しかし、タブレット自体が新しいため、その活用法を考えていくのが研究であり、できること、できないことを明確にしていくのも大切かと思っています。

7.タブレット端末を用いてすぐに結果をフィードバックできることにより、授業の流れがスムーズになるのではと思いました。今後に期待できる研究だと思います。ぜひ現場で実践してほしい内容です。
/感想ありがとうございます。評価して頂き大変嬉しいです。タブレット端末を利用した授業実践はまだあまり多くはないのでこれから頑張って研究を進めていきたいです。

8.タブレット、といえば、絵を書く、という私の印象ですが、字を書くような感覚で使用できますので、学習への利用はやりやすいのだろう、という考えかな、と思いました。ただ、長時間画面に触れていると低温やけどの危険もありますので、その点はPCの電源をこまめに落とす、などの注意が必要かな、と思いました。
/感想ありがとうございました。同研究室の佐竹や木田の研究でも、タブレット端末に対する子ども達の興味は高いものがありますので、導入はしやすいと考えています。低温火傷に関しては、様々なタブレット端末にも注意されていますので、私の研究でもきちんと注意を促す様にしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

9."発表お疲れ様です!
動画書き込み教材や追っかけ再生など、便利な機能がたくさんあると分かりました。
/感想ありがとうございました。今後も様々な利用法を調べて実践していきたいと思います。

10.タブレット端末というとMacのイメージでしたが、Windowsでもできるのがよいと思いました。
/ 感想ありがとうございます。iPadのイメージが強いですよね。それぞれの良いところがあるので、木田の研究とも関連させながら今後進めていければと思います。

"
11."動画を静止させて文字や矩形,直線を描画しているものがありましたが,そこで用いていた電子黒板のようなソフトウェアはフリーなのでしょうか?
フリーでない場合,手元にそのソフトがないとしたら,導入にはどの程度の金額がひつようでしょうか?"
/ 質問ありがとうございました。電子黒板のソフトはe-黒板アシスタントと言うものです。フリーソフトではありません。学校で導入されているものはこれが多いようです。学校で導入されている場合は、それを教師が使うことができるため、個人的な費用の負担はありませんが、ソフトを個人で購入するとなると、約4万円、その他、スクリーンや投影機等とセットで購入すると10万円を超えます。参考URL  http://school.uchida.co.jp/index.cfm/19,833,57,214,html

 

12. "発表お疲れ様です。活用例をふまえたタブレット端末の授業実践に興味を持ちました。
今後の研究活動が楽しみです。"
/ 感想ありがとうございました。タブレットを利用した授業実践は未だあまり多くはないので、今後も頑張っていきたいと思います。

 

13.その場で動きに対して評価が書き込めたり、追っかけ再生機能により授業の効率がとても便利だと思いました。
追っかけ再生や電子黒板の利用が便利そうでよいとおもいました。OSがはいるのもいいところだと感じました。
/ 感想ありがとうございます。追っかけ再生等は本当に効率が良くなると思います。動画教材を作成するとなると授業外でも時間がかかってしまいますしね。良い評価ありがとうございました。今後も頑張ります。

 

14.追っかけ再生はフィードバックにとてもいいと思いました。しかし、十人以上ならんでも可能なのか知りたいです。人が通ったのを感知して映し出せたりするのか知りたいです。
/ 感想、質問ありがとうございます。追っかけ再生は、カメラから」取り入れた映像を時間差で再生しているだけなので、何人ならんでも一定の時間差でディスプレイに表示されます。人を感知している訳ではなく、単に景色をそのまま時間差で再生すると言った感じです。

 

15.動画書き込みという発想はとても新鮮だと思います。タブレットが教育現場に普及していないのに、教材として用いることは難しいかもしれないと思いました。

 / 感想ありがとうございました。最近はタブレットを教育で活用する動きが少しずつ活発になってきました。将来的に、タブレットを利用する教員等の参考になれるように研究を進めていきたいと思います。

 

16.自分の動きを途中で止めて解説できることは運動を教える上でとても大きなメリットになると思います。
後半のソフトは木田のと比べてどちらが良いのかな?と悪い意味ではなく疑問に思いました。
/感想、ご質問ありがとうございます。「良い」と言うのはどういった点で「良い」と判断するのかによると思います。ただ、大まかな仕組みは同じようなものだと認識しています。

 

17.教育現場でWindowsタブレットを活用できれば質の高い指導ができると感じた。しかし、コストの点から実際の教育現場で利用することができるのか疑問に感じた。
/感想ありがとうございました。電子黒板のソフトは学校で導入していれば、費用もかかりませんが、端末代が5万前後なので、その点は問題になるかもしれません。

 

18.おっかけ再生がおもしろかったです。動画に書きこむ教材は、いろいろな場面で使えそうだと思いました。
私も、バスケット等で自分のフォームを確認したいと思うことが多いので、タブレット1つでそれをすぐに確認できるのはいいと思った。
/感想ありがとうございました。動画書き込みについては、現在、他教科での実技指導、道具の使い方等での利用を考えています。
そうですね、部活等でも活用できれば、技術の向上が望めますよね。

19.機械音痴でも簡単に扱えますか?
/どの程度の機械音痴なのかはわかりませんが、Windowsパソコンを操作したことがあるなら、さほど難しくはないと思いますが。

20.発表お疲れ様でした。
教師側の移動が省けるため、机間指導がしやすくなり、より子供たちの意見を授業に生かしていけそうだなと思いまいた。"
/感想ありがとうございました。そうですね。少しでも時間が増えれば、その分子どもの意見を発展させていけます。これもタブレット端末を使用する利点でもありますね。

タブレット端末が最も効果的な教科はどのようなものですか。
/質問ありがとうございました。現段階では「これ」と特定の科目をあげることはできません。未だ活用法の種類も多くないので。最も効果的というよりは、タブレットを使うとこんなことが良くなるといった点に注目して頂ければと思います。

 

21.タブレット端末だと持ち運びや、使用しやすさ、PCのような役割を果たせるので、教育に活かせたら役立つと思う。
体育以外でどんなものに活かせるのだろうか。"
/感想ありがとうございます。現段階では、動画系の教材では、家庭科や技術、図工等の「道具の使用」等で使えないかと考えています。その他に関してもフリーソフトやデジタル教科書等を使用して、活用法を考えていきたいと思っています。

 

22.発表お疲れ様です。動画書き込み教材は印刷などできたらとても活用できると思いました。
/ご意見ありがとうございます。印刷ですか。それは考えなかったですね。ありがとうございます。今後の研究で試してみようかと思います。

 

23.追っかけ再生を使いながら書き込みというのができれば、前の児童に指導しながら今の児童の映像を録画できるので、指導の必要がある児童が続いてもつまることなくでき、授業を動画による指導にしばられなくて済むので使いやすそうだなと思いました。
/感想ありがとうございました。追っかけ再生に関してですが、これは録画はしていません。単に時間差で再生している、というだけなので、何回も確認する際は普通に動画撮影することが必要になります。
そこは、授業の形態によって使い分けができればと考えています。

24.以前までの研究ではテレビやパソコンに映すまでだったが、タブレット端末を使うことでできることが増え、スムーズなアドバイスが行えると思った。
/感想ありがとうございます。そうですね、タブレットなら、歩きながらでもスクリーン等に映し出して指導、説明が可能なので、授業の幅がぐんと広がると考えています。

25.おっかけ再生はバスケのフリースローなど、様々な場面で応用できるので素晴らしいと思います。また、OSをWindowにしたということに共感できました。
/感想ありがとうございました。そうですね。やはり運動する人は自分のフォームなどを確認できると大変うれしいですよね。OSの件ありがとうございます。Windowsが好きなのでしょうか?

25.動画に書き込むのは一人一人なのでしょうか。
それとも、一人の生徒の運動を例にあげて、指導するのか疑問に思いました。"
/ご質問ありがとうございます。これは授業の目的、形態によります。導入時であれば、最初にポイントを知る方がいいし、練習の場面なら、反復して確認できる追っかけ再生を使用する、と言った感じで使い分けができればと考えています。

 

26.発表お疲れ様です!「動画書き込む教材」は、自分の運動を視覚的に見て、評価してもらえれば、生徒は動きを改善しやすくなると感じました。「追っかけ再生」は数人グループでぐるぐる回る際には今誰が運動したのか分かりますが、人数が多くなるとそれが分からなくなると思うので、運動者の名前が表示されればより分かりやすいと思いました。"
/感想、ご意見ありがとうございます。名前ですか。そこまで考えていませんでした。ありがとうございます。現在の所、追っかけ再生は直接編集したり」はできていないので、前の人の動きを見て、自分を判断する、といった形になります。貴重な意見ですので今後試してみたいと思います。

 

27.発表お疲れ様です。ICTを使った方が児童生徒の学習効率が高いことを利用してwindowsタブレットを利用した教材を作っていて大変面白い研究をしていると思いました。特に人の動きなどを動画で撮影したものに画面を操作し直接コメントを入れて指導できるという画期的な教材を見て、これはとても使いやすく役に立つ教材になると思いました。是非とも研究を今後も頑張って下さい。
/感想ありがとうございます。自分がスポーツをしていたので、動きの確認ができる何かが欲しいと思っていたので研究が進んでいくのは嬉しかったです。今後も頑張りたいです。

 

28.発表お疲れ様です。授業中ずっと起動している状態でバッテリーは大丈夫なのでしょうか。
/ご質問ありがとうございます。バッテリーに関しては、きちんと充電していれば『最長4時間のHDビデオ再生や、最長6時間のインターネット接続を可能とする』とありますので、授業1コマ分なら心配はないと思います。

29.Windowsタブレットの存在を初めて知りました。便利だなと思いました。追っかけ再生を利用した授業がとても興味深かったです。
/感想ありがとうございます。今後は他の活用法も調査していきたいと思います。

30.発表お疲れ様でした。
学校教育においても、タブレット端末は大いに活用できると思います。動画書き込み教材というものが非常に関心を引きました。"
/感想ありがとうございました。動画書き込みは、授業以外でも部活動指導なんかでも活用できると思っています。

31.タブレット端末を有効的に活用できる科目が広がるといいと思います。
/感想ありがとうございました。はい。頑張って研究を進めていきたいと思います。

32.今まで知らなかった機能が沢山知れました。
そういった機能を一定のレベルで使うことができればかなり効率的に授業が進めらせれると感じました。"
/感想ありがとうございます。それは良かったです。励みになります。これからも他の活用法を紹介できるように頑張っていきたいと思います。

 

32.発表お疲れ様でした。
タブレットPCのOSがWindowsであるものを選択したことは、現在の教育現場において教員の情報機器への習熟時間が大幅に削減できる点で賛成です。
/感想ありがとうございます。実際新しく何かを学ぶと言った時間があまりとれないのが現状ですしね。その点では導入はしやすいかと考えています。

 

33.簡単に図や文字を書き込めて見やすいのはノートみたいでいいと思った。
/感想ありがとうございます。あまり緊張しなくていいのも、子ども達にとっては大切な要素ですよね。字の色や、色々な図形を使えるのも楽しみがあっていいですよね。

34.発表お疲れ様でした。
発表の中では体育的な教材だったが、理科や技術・家庭科でも活用可能だと思った。そういった教科への対応も考えて研究を進めてほしい。"
/ご意見ありがとうございます。自分としても体育に限らず、様々な教科で活用したいと考えているので、さらに研究していきたいと思います。

35.タブレット端末のみで撮影・再生ができるのはよいと思う。再生をひとつの端末で行うと、そこに生徒が集まってしまうので、何台かの端末に共有させることはできないのでしょうか。
/ご意見ありがとうございます。画面の共有ですね。確かに、人数が多くなると集中してしまいますし、複数の端末で見れるといいですね。ありがとうございます。調べてみたいと思います。

 

36.面白い内容でした。
/ありがとうございました。

 

37.お疲れ様です。動画に文字を書き込む行為は、教師側・生徒側にとって、どんなときに必要になるのか気になりました。追っかけ再生は便利でとても良いなと感動しました。体育が苦手な身としてはぜひぜひ実現して欲しいなと思います。
/ご意見ありがとうございます。動画書き込みを行うことで、説明箇所やポイントを表示して残しておくことができます。そうすることで、何度も同じ説明をする手間が省けると考えます。

38.追っかけ再生というのが凄いと思いました。
/ありがとうございます。

39.自分の動きを見ることはとても勉強になるので体育の授業に対しては、動画書き込みや追いかけ再生は非常に便利であると思いました。
/感想ありがとうございます。体育以外でも活用法を調査していきたいと思います。

40.お疲れ様でした。
時間差でビデオが見れるといった機能はとても素晴らしいと思いました。また、OSがwindowsということで、とても多くに普及するのではないかと思いました。これからも期待しています。"
/簡単に少し前の映像が確認できるというのは便利ですよね。Windowsは使用されている方も多いので、普及して欲しいと思います。

41.ただ動画を見せるだけでなく、動画書き込み、追っかけ再生などの方が生徒にも印象が残りやすくより効果的な方法だと思いました。
/感想ありがとうございます。はい。普通に録画再生しても効果はありますが、より子ども達の為になる教材を今後も考えていきたいと思っています。

 

42.お疲れさまです。
個人的に運動が好きなので、この研究にとても心が引かれました。
これからも頑張ってください。"
/感想ありがとうございます。それはよかったです。やっている方としてもそう思って頂けたことは大変励みになります。今後も頑張っていきたいと思います。

 

43.発表お疲れ様でした。
教育の中にタブレット取り入れ、体育などの自分の姿を見直しに使用し書き込みなどもできるので良いと思いました。"
撮ったムービーに書き込みを入れるということができるということで、ただ撮ったムービーを見せるよりも効果的で理解しやすくなると感じました。
/感想ありがとうございます。今までも動画を撮影して確認する授業はありましたが、より効率よくわかりやすいものになると思います。

44.研究発表お疲れ様でした。
タブレットが体育の教育教材として使えるとは思ってもいなかったので驚きました。タブレットのアプリにもさまざまなものがあることを思い知りました。調査することがたくさんあると思いますが、これからも研究頑張ってください。"
/感想ありがとうございます。今回はWindows搭載タブレットを使用したので、タブレット端末専用のアプリではなく、フリーソフトを用いました。ただ、フリーソフトもタブレット端末によって今まで以上の効果を発揮する場合もあるので、今度も調査していきたいと思います。励ましの言葉ありがとうございます。

 

45.タブレット端末の利用により効率のいい正確な運動教育につながると思うのでぜひ今後も研究を進めてほしいと思いました。
/感想ありがとうございます。運動教育は感覚の部分が大きく、非常に難しいです。しかし形等に意識をおくことでわかることもあるので、別な視点からアプローチすると言った意味では、こうした教材を利用していければと思います。

46.発表お疲れ様です。タブレット端末1台で追っかけ再生ができるというのは、とても魅力的に感じました。運動が苦手な子供にとって、運動が好きになるきっかけにもなると思うので良いと思いました。
/感想ありがとうございます。そうですね。少しでも運動を好きになれば、技能の上達につながると思いますし、そのためにもこうした活用法を取り入れていければと考えています。

47.早退したので聞けませんでした。
/残念でした。是非今度よろしくお願いします。

48.発表お疲れ様です。タブレットを学校に取り入れるのは良いと思いました。体育での自分の演技を振り返るのに良いと思いました。
/感想ありがとうございました。コストの関係等もありますが、少しずつ導入の動きが出てきているようです。そうなった時に参考になる研究になるよう頑張りたいです。

49.お疲れ様でした。
スマートフォンを用いて客観的視点から自己の運動能力を向上させることが望めるということにとても感激しました。
/感想ありがとうございました。スマートフォンでも多彩なアプリがあるので色々な活用ができると思います。今後も頑張っていきたいと思います。

 

50.木田君のマニュアル化と似ていますね。あちらはiOS専用だと思いますが、2人で連携しながら進めていき、同じ動作をしたいときiOSの場合とそれ以外のタブレットの場合で並列に書かれているとさらにマニュアルの利用場面が増えるのではないかと思います。頑張ってください。
/感想ご意見ありがとうございます。はい。同じタブレット端末なのでそれぞれの特徴などを比較したりしながら、状況に応じた使い分けや、同じことをする際の操作の違い等をまとめていけたらと考えています。