ubicastについて


ubicastはWindowsで対応している アプリケーションソフトで、このソフトを使うとワープロ感覚でブログを書くことができます。

<ダウンロード・インストール>

1.  http://www.ubicast.com/ のサイトでダウンロードします。

2.  <アカウントの設定>
ウィザードを起動すると図1のウィンドウが表示されますので、「次へ」をクリックします。

 

ここでは、mt-xmlrpc.cgiまでの絶対パスを記述します。絶対パスとはhttp://から始まるアドレスのことです。

 

ここでは、ブログに指定してあるユーザー名とパスワードを記述します。

 

アカウントの名前は何でもいいので、分かりやすい名前をつけます。

 

これでセットアップが完了です。

 

3.その他

・文字の装飾について
左の図がフォントサイズを変えたときの、それぞれの文字の大きさです。右の図がそれぞれの文字を太字、色を変えたり、斜体、下線表示にした例です。

 

・背景色について
背景色は下の図の赤い○で囲んだ部分の所で色んな色を選択することができます。またユーザーは自由に背景色を設定することができます。

 

・文字の配置位置について
下の図は、それぞれの文字を左に揃えたもの、中央に揃えたもの、右に揃えたものです。

・ハイパーリンクについて
ハイパーリンクとは、現在表示しているドキュメントから別のドキュメントにアクセスし表示する機能です。単に「リンク」とも呼ばれ、一般的なブラウザのデフォルトでは文字色が青になり、下線が付されて表示されます。

<ハイパーリンクの指定の仕方>
・リンクを貼りたい文字を選択します。
・次に下の図の赤い丸で囲んだ部分をクリックします。
・そうすると、ハイパーリンクの画面が現れ、URLがでます。ここに、URLを記入します。その後「OK」ボタンをクリックすれば、完了です。

 

投稿後の画面です。右の図はリンク先の画面です。

 

・インデントについて
インデントとは文章中の特定部分の左端位置を変更することができるものです。通常は改行する次の文字位置は一番左側になりますが、インデントを設定するとそのときの文字位置を指定することができます。

・トラックバックについて
トラックバックとは一方的に貼られたリンクとは異なり、リンクを貼った人がリンク先の相手に対して、リンクが貼られたことを伝える機能です。

・行間を空けずに改行する方法
行間を空けずに改行をするにはShift Enterと押下してください。ubicast Blogger では Enter を押下すると、<p> タグを分割することで、"段落を分割"します。
例:
<p>おはようございます。Iこんばんは。</p>カーソルをIの場所で、Enter を押すと、
<p>おはようございます。</p><p>こんばんは。</p>となります。

 

・過去記事の再編集について

(1) 編集したい投稿先のブログを選択します。
(2) 次に、過去記事を開きます。このとき「ツール」ボタンをクリックすると、件数を指定して、ブログの記事の一覧を取得することもできます。

(3) そのブログの過去記事の一覧が出るので、編集したい記事をクリックして、開きます。


(4) 編集が終わったら、投稿ボタンをクリックします。

(5) そうすると、「以下の内容で更新します」というウインドウ画面が出るので、「更新」ボタンを押します。

・画像の挿入


障害児関係のデータベースをブログに移行する方法

(1) まず、データベースのページをブラウザ等で開きます。

(2) 次に画像をダウンロードしてきます。文書もコピーしておきます。

(3) ubicast bloggerを起動します。

(4) 画像をubicast bloggerに挿入します。(画像の挿入はドラッグ・アンド・ドロップでもできます)

(5) 先ほど、文書のコピーをしたものを貼付けます。

(6) 以上で投稿すれば、終了です。